News

2021.08.06 ブログ

「コミュニケーション」

最近よくコミュニケーションが大事とよく学校でも職場でもよく言われます。

昨日、アニマルプラネットを見ていたらマングースの特集をやっていました。

マングースは群れで生活しており、誰が何をするか言葉がなくてもわかっていました。

具体的に、母マングースが食料を探しに行くときは別のマングースが子供たちの見張りをしていて

巣を天敵に見つかると別の巣へお引越しします。

彼らはコミュニケーションを取らないと生きてはいけないので取っていると思うのですが

人間はというと誰ともコミュニケーションを取らなくても生きていけます。

むしろ便利な世の中になればなるほどコミュニケーションは希薄になっていくように感じます。

便利なツールでコミュニケーションをとっていると思っているだけで実は全く取れていないと

思っているのは私だけでしょうか。。。

言った言わないなどビジネスにおいては何かに残す必要があるのでツールを使っていくのも

よいかと思いますが、ツール+言葉のやり取り、会話をしていかないとだなと思います。

♯ロウ付け ♯銅加工 ♯ものづくり ♯モノづくり ♯地域未来牽引企業 ♯匠 ♯大阪 ♯大一電機株式会社

 

新着記事一覧へ戻る